週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


声が出ない・・・・・・・・完璧入魂!&自己記録更新!(2009年5月23日)
購入したロッドを使いたくて、ウズウズしている。
まるで子供みたいだ!(笑)
夜になり、雨も上がったみたい。
まだ、天候が不安ですが!
何気なく隊長さんに連絡すると・・・・・
出撃することに!(爆)
二人とも釣りバカですね。



てなことで  「週末ロックフィッシュ親父」 始動!!



2009年5月23日(土)
21:00~26:00
胆振某所
大潮
天気   曇り、少し霧雨
気温   9℃
風     西北西2m
波     ほとんど凪
海水   やや濁り



釣場に着くと隊長さんがちょうど準備中。
雨が上がった後だからか?暖かく、風も弱く、
霧雨も濡れるほどではありません。

今日は大潮ですが・・・・・・・・
私は大潮にあまり良い思いをしたことがありません。(笑)
最近、渋いですし・・・・
今日はニューロッドの筆おろし!釣果よりも
このロッドに慣れる事、特性を把握することが今日の私のテーマです。

メタマグ7に8lbのフロロ巻いて、キャスト開始。



案の定、激渋です。

大潮なのに潮が回る時間になっても、あまり潮は動きません。


二人でワームを替えたり、色々しますが・・・・・

チビソイすら釣れません。

やっぱり・・・・・・・


「大潮なんだけどな~~!」とか言いながら続けます。


チビ・ドンコが釣れた!  ははっ! これは・・・入魂じゃない!!(笑)


しばらくして・・・・・


夜アブ!
5、23アブ1
35cmくらい。3,5g デビルホッグ白。


一応、この魚でBODYCOUNTに入魂です。
もっと大きい魚がいいんだけど~!!(笑)


ところで、このロッド。これくらいのアブだと簡単に挙げて来れます。
フッキングもしやすい感じがします。
魚もバラシづらいかもしれませんね。
この時はキャストはまだ慣れてませんでした。(笑)
初めのうちは、よくバックラさせてました。(爆)
リールのブレーキ調整も必要そうです。


でも、バッドパワーを良く解っていず、初の1匹目となる
このアブを・・・・自分でタモ入れしてしまいました。(笑)
このロッドなら十分、抜けそうです。


でも相変わらず、渋いです。


レギュラーソイすら・・・・チビソイすら・・・・・・釣れません。


私の必殺!ホヤカラーも全然アタリ無し。


やはり、濁りのせいでしょう。




しばらくして・・・・・・




「来た!」



良型だ!!


隊長さんにタモ入れしていただき無事にランディング。



38cm!! クロソイ!
5,23ソイ38
3.5gジグヘッドSMの4インチ。赤。


完全入魂!! 完了です。(笑)


デカソイのシーズンは、まだ終わっていなかった。


「今日は意外といけるかな? 」 とも思っても


後が続きません。


潮がやや動き出しても、やはり渋いです。

濁りがあるので、グラミノのキラキラ系やチャート、黒に変えても来ません。

そして、ガルプでやっとアタリが少し出だすも・・・・

そのアタリもショートバイトで乗りません。

多分、チビ・マゾイかドンコだとは思いますが。



その後、同じ様な35cm程のアブを2匹追加。

5,23アブ2

5,23アブ3

今度は抜き上げました。(笑)
このロッドは楽々抜き上げられますね。



でも・・・・・・あまりにも激渋です。


ここで、隊長さんは明日仕事なので帰宅するとのこと。

私は、せっかく来たので一人残って続けることに!

寂しく、一人でキャストします。(笑)

この頃になると、ロッドにも大分慣れました。

キャストはあまり力や遠心力を意識しなくてよいみたいです。
力まず軽く振ると、ロッドの長さと先端部でのしなりで飛ばす感じです。
結構、3.5gでも飛んでくれます。




しばらくして・・・・・・




おっ!また来た。



ロッドがパワー在るせいか、なんなく浮かせて来れます。


水面に出てきたのは良型のデカソイ!


自分でタモ入れしてランディングすると。



「・・・・・・・・・・・」



「クロじゃない!!」



なんと、 シマゾイ!



それも・・・・・ 33cm!!

5,23壁裏シマ33
3.5gジグヘッド。SM3インチの赤。


びっくりしました。


シマゾイの  自己記録更新です!


私は室蘭でしかシマゾイを釣ったことがないので、ホント、驚きました。


私はシマゾイの引きが大好きなので!



嬉しいです!


しかしながら、ロッドにパワーがあるのでシマゾイの引きには感じませんでした。
室蘭で釣ったときは、私のロックスイーパーの6112Lだったのですが、
その時の方が魚が小さくても引いた感じがしましたし。
石狩沖提で釣った同じサイズのガヤの方がスリリングでした。






と・・・・・




普通ならば・・・・・




私の場合・・・・・・




これで、めでたし!めでたし! なのですが・・・・・・




今日の私は・・・・・・



何かが乗り移っていたのかもしれません!(笑)




そろそろ、潮止まりだな~・・・・・・



いい時間だな! もうそろそろ止めようか・・・・・!



と、思っていたとき。




「 ぐにゅ~~っ !」  と



ティップが持っていかれる!



「また、来た!」



十分、タメを効かせて・・・・・合わせる!



「乗った!!」



ズシ~~ン  とした重量感!



「重~~っ!!」



凄い、トルク!!




潜られそうになるので、ゆっくり大きくリフト!




このロッドのパワーは、半端じゃないです!


私のスイーパーのLとバネが全然違う気がします。



浮かしだすのに成功! 


少し軽くなったと思ったら!



「なんだ~~~コイツ??」



いきなり横に走り出しました!


私も引っ張られる感じで、とっさにテンション保ちつつ!
5~6mほど小走りしました。



ドラグは緩めていたのですが・・・・鳴りません。


まるで、手竿の餌でのトラウトの釣りです!



やや落ち着いたので、その場でリフトしながら巻き上げます。



なんか・・・ヤバそう!



水面に現れたのは・・・・・・ ソイ!



「こりゃ マズイ!」 と思いました。




でっ、でっ、デカイ!!


前回の記録更新の魚よりは小さいだろうと思っていました。
ロッド・パワーの違いでしょうかね。



魚とのやり取り中は冷静だったのですが。


水面の魚を見た途端!


情けないですが・・・・・・


身震いして、気が動転しました。



タモは、少し向こうにあります。



「なんで、隊長さん居ないんだ~~!」と思いました。(笑)


魚の頭を水面から出しつつ、ゆっくり平行移動していきます。


心臓が脈打っています。


手足が震えています。



タモを手に取り・・・・


自分に「落ち着け、落ち着け!」 と言い聞かせます。


2~3回深呼吸してから、慎重にタモ入れ。


持ち上げると・・・・・



「重~~っ!」



タモが折れるのでは?と思いました。



慎重にランディングすると・・・・



バケモノ 
でした。


目玉は10円玉くらいあります。



私はタモに魚を入れたまま、しばらく呆然と立ち尽くしていました。



そして、その後、その場でへたり込んでしまいました。(笑)


前回の44cmの時は、喜んで、叫び、ガッツポーズも出て!
釣場で小躍りしたのですが。



今回は言葉も、声も出ませんでした。


「やっちまった!」


「釣っちゃった!」


と・・・・・ただ思っただけでした。



ホントに声が出ませんでした。




で、サイズは・・・・・





初めは49cmと思ったのですが!


よく計測すると・・・・・・ ジャスト 50cm!!
壁裏デカソイ1
5gジグヘッド。SM4インチの赤。



クロソイ  50UP! 釣っちゃいました!



完璧入魂!!



超・超・自己記録更新!!




この魚・・・・
これだけのサイズなので、ご老体なのか?
私が感動、動揺してモタモタしていたせいか?
ちょっとの時間で・・・・動かなくなっちゃいました。
普通、ソイはけっこう元気なのですが・・・
翌日、実家の母も来ることだし。
記念と供養のためにキープすることに。


5,23壁裏デカソイ2

冗談半分で言っていた・・・・・


目標達成! しちゃいました。


釣果は・・・・・・超・出来すぎです!


海の神様からの・・・・遅れた誕生日プレゼントでしょうか?(笑)

夢が・・・・・・かないました。(笑)


海に、魚に感謝です。


その後も少し頑張りましたが。



集中できないし、アタリも無いので納釣しました。



5,23壁裏デカソイ3



帰宅後も、ただ呆然として、あまり実感がありませんでしたが。

朝起きてしばらくしてからやっと、嬉しさがあふれてきました。(笑)



超、嬉しいです!!


今回は水が濁っていたせいか?ソリッド系に反応が良く。
釣ったデカソイは全てSMの赤。
今日のパターンは掴めたと思います。

振り返ると、私のスイーパーで釣った44cmの魚の方がスリリングでした。
今回のロッドは潜られそうになった時、ゆっくり無理なく浮かせて来れました。
安定感が凄いです。
ozanさんが仰っていた通りですね。


でも、


今後の目標は?・・・・・・・もう、次は無理だ!!(笑)




隊長さん、ご一緒ありがとうございました。

「行こうか!」の一言無ければこの魚は出ませんでした。

一人で残って正解でしたよ。

でも、タモ入れ・・・・超不安でした。(笑)

また、ご一緒お願いします。





ここ、しばらく・・・・・
私は自分の記事のUPについて考えていました。

自分では決して釣果の自慢をUPしては・・・・ いないつもりです。
でも、激渋の中でも、これだけ運良く釣果があると、
嫌味に感じられるかな?とも思ってしまいます。
しかし、前回も今回も、正直、そうめったに・・・・・
いや、もう無いだろう経験ですし。
ただ、ただ嬉しかったのでUPしました。
そこのところ、御了承頂ければ幸いです。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

すごい!
やりましたねー!
陸っぱりからこんなのが出るとは!
30upも簡単にでて、50upまででちゃうなんて!
最近デカソイ釣ってないからそこに行きたいです。

【2009/05/25 03:22】 URL | 53 #- [ 編集]


すごすぎます
やりましたね~。
おめでとうございます

さすが、バスのロクマルが視野に入ってるロッドのパワーはハンパ無いみたいですね。オレはまだねがかりでしかバットまで曲げてないですf^_^;

スピニングと比べちゃうとスリル減ですが、ガチガチのヘビータックルで釣るより楽しかったでしょう?

いいなぁ~、デカソイ釣りたいっす

【2009/05/25 06:31】 URL | ozan #JnoDGgPo [ 編集]


おめでとうございますv-82

でも凄すぎですねv-10

タモいれの瞬間は緊張したでしょうね!?

自分は暫くそんな緊張味わってませんv-12

そろそろ室蘭もハイシーズン到来ですよv-91
御来蘭お待ちしています♪

【2009/05/25 06:56】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


いや~開いた口が塞がりません(爆)

お見事です!そしておめでとうございます!!

勝手ながらGENさん=デカアブマスターという
イメージを持ってたんですが、
ここ最近の記事で、すっかりデカソイマスターの
イメージも定着ですi-179

というか釣る人は何でも釣っちゃうんですね~

コラボすると、世間話やらバカ話ばっかりになっちゃうんですが
今度は色々と教えて下さいねi-179



【2009/05/25 08:59】 URL | タツ #- [ 編集]


クロの50UPとかマジスゴいですね(^^ゞ この間記録更新してからそんなにたってないでこの記録はホント凄いしか良いようがないですねo(^-^)o いつかご一緒してご指導お願いしたいですm(__)m笑

【2009/05/25 12:27】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


おめでとうございます!
凄過ぎです!

いつもGENさんの釣果を見て自分もやる気が出てくるので、どんどんUPして欲しいです!

今度デカソイの釣り方を教えてください!!

【2009/05/25 15:21】 URL | まぁくん #- [ 編集]


すごぉーーい! なんて言うんでしょう。「凄い!」ってしか言葉がでてきません(笑) 針が、曲がらないもんなんですね!自分も最近、赤マレットでソイ釣ってます!最大23cmでしたが(笑) これでもなかなか引きますよね…。50cmって…。竿ごと海に引っ張られそうですね(笑)

おめでとうございます!読んでる自分もドキドキしました!最高です!

【2009/05/25 16:01】 URL | ヤス #- [ 編集]


>53さん

ありがとうございます。

私自身もビックリです。

私の記事の書き方が悪かったかも、ですが。
30UPは簡単に釣ってませんよ~!(笑)
これのアタリ出すにもえらい苦労しています。
隊長さんとランガンして、いつも試行錯誤しています。

釣果は出来すぎですが。

【2009/05/25 18:49】 URL | GEN #- [ 編集]


記録更新&究極入魂
本当におめでとうございます!

最近の渋さを聞いていたので、
シマゾイまででも驚愕しておりましたが
オカッパリのソイ50upは想像の範疇を超越してました(笑)

40upでも夢の世界なのに
出るもんですね~(汗)


渋くても、デカいのは必ず捕食すると、
いつも妄想してますが
やっぱり…と、GENさんの釣果で夢が広がりました。

…と言っても、自分のワームを食べてくれるのに何年かかるやら…(爆)
気長に頑張ります!

【2009/05/25 18:56】 URL | kengo #- [ 編集]


>ozanさん

ありがとうございます!

いやいや、このロッド気に入りました!
でも、楽しくないように感じちゃいましたかね?
私の書き方が、またしても悪いですね。(笑)
所詮、スピニングと比較する事態が、間違ってますよね。
デカソイ狙うときは、スリリング出ない方が良いです。(笑)
このロッドの安定感にはビックリしました。
私のウデでスピニングじゃ、このデカソイ・・・・・
釣り上げれなかったと思います。

私はロッドは道具!と思っているのですが、
このロッドは私にとって・・・・・
まさしく、武器になりそうです。(笑)

まだまだポテンシャルを使いこなせていないですが、
頑張って、右腕にしていきたいです。
先ずは、もっともっと慣れますね。

【2009/05/25 19:01】 URL | GEN #- [ 編集]


>釣栄さん

ありがとうございます。

自分で言うのもなんですが・・・・・・
凄すぎです!出来すぎです!(笑)

わかってもらえます!
こんな緊張した、タモ入れ初めてでした。
ビビリました~~。

釣栄さんが何を仰いますか!
真冬の激渋のときに・・・・・・
通常ではタモ入れが必要な50UPのデカアブを
考えられないほど、量産していたじゃないですか!
最近の釣果をしりませんが、
でも、釣栄さんのペースなら、
暫く・・・・なのかもしれませんね。

室蘭・・・・・・気になってます。
そろそろアブも良さそうみたいですね!

毎度、突然行きますが!
また、ご一緒お願いします。

【2009/05/25 19:15】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

ありがとうございます。

きっと釣り上げた後は、ポカ~ンと口が開きっぱなし!
だったと思います。(笑)

とんでもないですよ!!
冗談は止めて下さいな!!(笑)
私は初心者ですし、まだまだ駆け出しです。

確かにアブ釣の方が好きだとは思いますが、
最近はデカソイにハマってますね。
これも、師匠の隊長さんのせいです!(爆)
とても参考になることが多いですよ。

でも、そろそろアブも・・・・室蘭で!
タツさんとモエビとホヤでのダブヒット!!
とか・・・・したいです。

私の方こそ、タツさんに色々と教えて欲しいですよ!
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。

【2009/05/25 20:41】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

仰るとおりで!
前回より間もないのに、こんなんで良いのか?
と、感じております。
何か不吉なことでもなきゃ良いのですが・・・・(笑)
幸運もここまでくると、ビックリです。

指導なんて、とんでもないですよ。
私なんて、学ばなきゃならない事が山積みです。


【2009/05/25 20:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>まあくんさん

ありがとうございます。

この日はツキまくってましたね。(笑)

そうですか!
こんなショボいブログでも・・・・
そう言っていただけたら嬉しいですね。
できるだけ頑張ってUPします。(笑)

そんな、教えるほどの腕前ではないですよ!(笑)

【2009/05/25 20:55】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

ありがとうございます。

おっ!鋭いですね!!

実はジグヘッドのフック曲がってました。
ただ、釣り上げた後、私は呆然としていたので!
フックの状態を確認し忘れて、口元から外して
ワームを取ったときに気が付きました。
プライヤーで外すときに曲げた可能性もあり
記事には入れませんでした。
外すとき苦労しなかったのですが・・・・・
口元の良い所に掛かっていたので、微妙です。

そちらでも赤マレットでの釣果よいんですね。
この日は濁りも有り、ガルプでなきゃアタリが来なかったので
やはりソリッド系の赤が効いたのかもしれません。

ホント!ドキドキもんでした。(笑)

【2009/05/25 21:08】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

ありがとうございます。

「究極入魂」!こっちの方が良かったな!
今度、機会があったら使わせてもらいますね。(笑)

一応、私なりに、それなりにデカソイ狙っていたのですが。
まさか、こんなのが出るとは思いませんでした。

噂には聞いていましたが、
今まで実物で見たのも47cmが最大でした。

ホント、ラッキーでしたよ。(笑)

kengoさんの夢の手助けになれたなら、幸いです!

お互い頑張りましょう。




【2009/05/25 21:20】 URL | GEN #- [ 編集]


ちょっと見ない間にえらい事になってたようで。
日曜日は行かなくて正解でした。
波が高くなってきて途中で中止になりました。(泣)

石狩もなかなかいい感じだったんですが、どうして太平洋も負けてませんね。
今年はデカソイの岸よりが多いのかも。
その分我々にチャンスがありますね。

さらに上を目指して頑張りましょう。

【2009/05/26 00:17】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

とんでもないことに、なりました。(笑)

そうでしたか~。残念でしたね。
ソゲさんのことだから、爆釣なんだろうな?
と思ってました。
天候には泣かされますね。

今期のこのシーズン、私はいいぐあいです。(笑)
石狩も気になりますね。
自分でもまた新たに得た事もあるので。
チャレンジしてみたい気もします。

ありがとうございます。
頑張りますわ!


【2009/05/26 07:15】 URL | GEN #- [ 編集]


だぁ~~~また出遅れたぁぁぁ!!

おめでとうございます!!!
全く想像の付かない50アップ!
前回も40アップ釣っているのに言葉もでなく放心してしまうとは50アップとはやはり神の領域なのかなと想像してしまいます!

GENさん本当に乗りに乗ってますね!!(笑)



>>私は自分の記事のUPについて考えていました。

↑に付いては見ている側からしたらぜんぜん思いませんよ~!
出来ればガンガン載せて欲しい所!(笑)
ご謙遜するお気持ちは十分に伝わっておりますから~!

とにかくおめでとうございます!!

【2009/05/26 16:05】 URL | hojo #- [ 編集]


げっ、、げっ。GENさんv-12!!やっちゃいましたねv-405オカッパリで50とゎ・・開いた口がふさがりません!GENさんに神がおりてますね!羨ましいです!また既に今年一番の嬉しい出来事ですね。なぜか、私も自分の事の様に嬉しいのゎ何故でしょう。 
いや~それにしても、凄い!カッコイイ!流石っす!ソイを持った映像が欲しいっすv-346

【2009/05/26 19:56】 URL | こまっちゃん #- [ 編集]


GENさん・・・

凄すぎですよ~~~!!!

50UPおめでとうございますv^^v

自分にとってもいい目標ができました!

いつかは出したい!と思わせるデカソイですね。

シマの33もイイサイズ^^

室蘭でも出てくれないかなぁ・・・

【2009/05/26 23:04】 URL | soikou #- [ 編集]


久し振りに覗いてみたら...... ( ̄□ ̄;)!!

なんと今度は50upとは笑
釣り過ぎですよ!


てか また出たりして…

おかっぱりの50up…
かなり嬉しいですよね笑

おめでとうございます♪

【2009/05/27 09:12】 URL | kyoちゃん #- [ 編集]


50UPですか!!!迫力ありますね!!GENさんにあやかってDEPSのロッドと赤マレットを購入したくなります(笑)昨日夕方から魔境に渡り遠投作戦でヒラメ狙いしてきたが50センチクラスのウグイのみでした(涙)

【2009/05/27 11:49】 URL | クマ #- [ 編集]


>hojoさん

ありがとうございます。

私には聖域のサイズでした。
私にとっては、hojo家の大会での優勝くらい嬉しかったです。(笑)
いや!、当然、大会優勝の方が価値がありますが。

ホント、乗りまくっちゃってます。(笑)
これで、いいんでしょうか~~?

ブログの大先輩のhojoさんに
その様に言って頂けると安心します。
ありがとうございます。
頑張って、UPします。

【2009/05/27 17:21】 URL | GEN #- [ 編集]


>こまっちゃんさん

ありがとうございます。

いや~神が降りているのか????
悪魔が乗り移っているのか????
わかりません!!(笑)

いや~~!カッコイイですか??
照れますね!(笑)
私の写真で良ければ・・・・・・
差し上げますか??(爆)

【2009/05/27 17:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

ありがとうございます。

ほんと!凄すぎですよね~!(笑)

あのsoikouさんポイント!
いますよ~、きっと!!

頑張っちゃってください。
soikouさんなら出ますよ!

【2009/05/27 17:28】 URL | GEN #- [ 編集]


>kyoちゃんさん

ありがとうございます。

超~嬉しかったですよ。

kyoちゃんなら、当然、わかっていただけますよね。
ホント!釣り過ぎですよね。

50には当然いきませんが。
また・・・・デカイの出しちゃいました。(笑)
後日、UPします。

【2009/05/27 17:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>クマさん

いやいや、魚とのやり取りも、魚自体も・・・
迫力ありました。
至福でした。(笑)

depsのロッド、いいですよ~
私には、このロッドは合っているのかな?
と思います。

おお!もうヒラメの時期ですかね!
私には未知の世界です。
釣ってみたいものです。
頑張ってくださいね。

【2009/05/27 17:36】 URL | GEN #- [ 編集]


いやいやいや・・凄すぎですよ~!!

オカッパリで50UPだなんて。。
是非ともGENさんに弟子入りしたいです。
最近は30UPですら釣れてないもんで。。。

おめでとうございました!!!

【2009/05/27 19:41】 URL | バラシキング #- [ 編集]


>バラシキングさん

ありがとうごさいます。

出しちゃいましたよ!(笑)

弟子入りだなんて、とんでもないですよ!

これからも、よろしくお願いします。


【2009/05/28 19:07】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





