週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


出来すぎと・・・ちゃう?? (2009年5月26日)
自分のブログのことでモヤモヤしていたとき。
とある方から私の携帯に励ましとアドバイスのメールが。
それを読んだら、なにか・・・・吹っ切れました!
嬉しかった~~。

そうしたら、急に釣場に行きたくなった!
仕事も早く終わったし、天気も良い。
週末じゃあ~ないけど!
出撃する予定のソルトさん達と合流することに。
よ~し!また狙うぞ!

単なる釣りバカですかね?(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」  始動!




2009年5月26日(火)
20:00~24:30
胆振某所
中潮
天気   晴れ
気温   12℃
風    北風2m
海水   ちょい濁り
波     凪、ちょっとウネリあり。



私の方が先に釣場に着いちゃった。

リグって、キャスト開始。

風も弱く、天気、気温も良い。
でも・・・・・潮は全然回っていない!
私は大潮の直後の中潮は意外といい気がするのですが・・・


デカソイ・・・釣れればいいですがね!

今日はどうだか??


少ししてから、ソルトさんと、その親戚のワカさん登場。
お初のワカさんと御挨拶して3人で開始。

お話しながら始めるも・・・・・・


アタリ無し!

やっぱ、激渋。

ワームを次々に替えて行くも・・・・・アタリ無し!

いつもの釣をするも反応無し!

アタリ無し!


デカソイは勿論、夜アブも、チビ・マゾイもドンコすら出ない。


3人とも1匹も釣れず・・・・・


こうやって、2時間半程経過・・・・


私は赤、ピンク、黒、白、ホヤ、青、蛍光、ガルプ、キラキラ系などなど
既に、持って来たワームのローテは1順半くらいしている。(笑)


頭の中に・・・・・「ボーズ!」 の文字が・・・・(笑)


今まで好調だったので、今後はボーズでも当たり前ですが。




ほとんど、心が折れそうになった頃・・・・・・


「ど~ですか?」 と!


隊長さん登場!

「あれっ!今日は都合で来られないんじゃ~なかったの?」

この方も釣りバカですね?(笑)

他人の事・・・・・言えないって!!(失礼)


4人で気を取り直して再開。


私は一度それらしきアタリあるも、掛けられず!

悔しい・・・・・!

が!

「これはチビチャイのに違いない!」と自分に言い聞かせる。(笑)


その後もアタリは無し。


ソルトさんがレギュラーっぽいソイを1匹釣ったとの事。


もう何でもいいから来て欲しい!(笑)


なんで!こんな博打みたいな過酷な釣をしているんだろう?
と、思いながら続ける。

デカソイに魅せられてるから・・・・仕方ないか・・・・

ターゲットを変えようか?とも思うが!

初志貫徹で、デカいのを狙う。



でも、その後も・・・・・生命反応は無し。


潮が回る頃になっても、潮はあまり動いていません。

ど~も、いつもの釣じゃ来そうに無い気がする。



思い切って・・・・・・ 戦法変更!!







そしたら・・・・・・




ビンゴ~~~!!



1投目で来た~~!



おお~~っ!  トルクフル!!




楽しい~~!


やっと、引きを楽しめる余裕できました。(笑)

自分でタモ入れして。


41cm!!

h21,5,26壁裏GEN41cm
ワームは3インチのパワーホッグ。ホヤ!!

激渋だったので。


超、嬉しい~~。


釣れて良かった!!



で今回の戦法は・・・大袈裟ですが!(笑)

こんな激渋のときにデカソイにも効果が出るのでは?と思って。

釣栄さんに影響されて自分でも作り出した


ラバジ!

h21,5,25壁裏ジグヘッド
見栄えは釣栄さんのとは比べ物にならんほど・・・・・ブサイクです。(笑)
3,5g チャート色。 ラバーが多すぎ!! ラバーも間違って購入したやつ(汗)
UPするには気が引けたんですが・・・実際に釣った物なんで~~(笑)

この自作1号機を実戦に投入した結果でした。


なんと、1号機で1投目に釣れました。



結果!出来すぎと違う?? (爆)



デカイのが釣れたのも嬉しいですが。

自分の思った通りの戦略で釣れたこと。
それも、自作の不出来なラバジ1号機で釣れたことが!
何よりも嬉しいです!
得意のホヤカラーでしたが。(笑)

いつもと違う釣り方で釣れるのも良いですね。


ラバジはデカソイにも有効かな?

まあ、デカソイに限らず効果はあると思いますが。


私は今回を含めて3回、ラバジで釣りました。(成績少ないでしょうが)
うち1回目、2回目は釣栄さんから頂いたラバジです。
釣れた時は総て1投目でした。
ラバジって1投目にくるんですかね?


今後、アクションや使い時も含めて、
もっともっと研究して実戦積んで、自分の引き出しの一つにしたいですね。




この1匹が出たので、その後・・・

皆も、即効ホヤカラーに変更。



少しして・・・・・・


私があそこに居そう? と思った所に・・・・・


隊長さんが立つちゃう!(笑)


したっけ・・・・・・



掛けてるし・・・・



ロッド曲げてるし~~・・・・・


「デカイ!」 とか言ってるし~~・・・・・(笑)



タモ持って近寄ると!


水面に出てきたのは・・・・・ デケ~~っ!!



お手伝いでタモ入れすると。


重い!!



44cm!!

h21,5,26壁裏隊長44cm

体高のあるデップリでした。


流石です!!  やりますね~~!


隊長さんも嬉しそうです。


自己記録更新! だそうです。



隊長さん!おめでとうございま~す!!

でもタモいれする時、私が失敗しそうになり・・・・ヒヤッとしました。
注意しなきゃ! ですね。反省!!



その後は、誰もアタリ無し。


釣れないし、皆、飽きてきて・・・・(笑)

私は明日、仕事なので納釣。

他の3方は数釣をしに移動するとのこと。


皆さんお疲れ様でした。

案の定、激渋でしたが・・・・

また、ご一緒お願いします。







スポンサーサイト


この記事に対するコメント

もう、、絶句です。。

完全にデカソイハンターですね!
自分もラバジは有効だと思って使い続けてたのですがサッパリでして。。
今度からもっと使ってみます。

【2009/05/28 22:59】 URL | バラシキング #- [ 編集]


こんばんは!

毎回凄すぎっす!
ここまで連続して出せるのは、神業としか言いようがないっすね!^^

いつかお会い出来たら、奥義伝授お願いします!
ラバジも素敵です!

【2009/05/29 00:23】 URL | kengo #- [ 編集]


>バラシキングさん

こんばんは。

自分でもよく出たな!と思います。
出来すぎです。(笑)

ラバジは、私も、もっと使ってみます。

【2009/05/29 06:45】 URL | GEN #- [ 編集]


>kengoさん

どーもです。

神業っぽいですかね。
上手く掛かってくれて良かったです。

ラバジはもっと綺麗に作れるよう頑張ります。

【2009/05/29 06:53】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!

GENさん、凄すぎです!
かっこよすぎます!

ほんと励みになります。
GENさんのを見て自分の釣りバカ魂にも火がつきました。
今日行ってきます(笑)
もちろんラバジ持って(^_^;)

【2009/05/29 07:55】 URL | みちごん #- [ 編集]


凄い!40Up連続!ラバジ!53が作ったラバジを室蘭で使ってみます!これで40Up間違いなし(笑)超プラス思考でいきます! GENさんの記事で俄然やる気湧いてきます

~Ps~最近、ホヤカラーにハマッテきました

【2009/05/29 08:10】 URL | ヤス #- [ 編集]


はじめまして
ブログ内にいるワカさんは

某サイトのわーかーさんですよね、よく札幌周辺で見かけますので

【2009/05/29 08:49】 URL | フェイス #- [ 編集]


しかし釣りますねぇ(^^ゞ
自分は最近ソイ釣っても30未満ばっかりです(._.) また40UPのソイ釣りたいす(-_-;) GENさんいってる所いってみたいすねo(^-^)o

【2009/05/29 12:32】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


確かわーかさんだったと思うんだけど、釣具屋にも顔写真載ってるよね、他のブログでは消えたみたいなんですけど

【2009/05/29 14:28】 URL | フェイス #- [ 編集]


GENさん釣りすぎで羨ましい。
諸事情で釣りにけなくなりそうなので
土曜日ラスト釣行になりそうなので
一緒に行ってくれません?
デカソイを釣っていい思い出にさせてくださいましー。
あとで電話します。

【2009/05/29 15:08】 URL | 新太郎 #- [ 編集]


出来すぎというよりも、やり過ぎです(笑)
楽しそうですね~。

ラバジが効くって事は、フワフワがいいんですかね?
こちらではそんなん望み薄ですが、沖堤行った時にでも試してみます(^^ゞ

【2009/05/29 16:52】 URL | ozan #- [ 編集]


>みちごんさん

こんばんは!

ありがとうございます。

かっこいいですか?
いやいや、照れますね。(笑)
出来すぎです。

励みになったなら光栄です。
魂に火がつきましたか!
私は燃焼促進剤みたいですね!(爆)

出撃ですね!
頑張ってください。
釣果報告待ってます。

【2009/05/29 19:42】 URL | GEN #- [ 編集]


>ヤスさん

ラバジ使ってみてください。
効果どうだか教えてくださいね。

プラス思考!大切ですよね。
私もデカソイ狙いの時は、アタリがなかなか
来ないので、プラスに考えていないと・・・・・
途中で、かなりヘコみます。

ホヤにはまってますか!
嬉しいですね。
頑張ってこの色をメジャーにしましょう!(笑)

【2009/05/29 19:46】 URL | GEN #- [ 編集]


>フェイスさん

初めまして!

二度も御訪問ありごとうございます。

でも、いきなりの質問ですね。

残念ながらというのか、失礼なのかもしれませんが?
私はお初だったので、詳し存じて降りません。(汗)
あまり、立ち入ったお話も出来なかったので・・・・

すみません、申し訳ありませんね。

【2009/05/29 19:53】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

いやいや、たまたまです。

デカイのが出るかどうかは・・・・
私は運だと思っていますので。
単にラッキーが続いているだけです。
ただ、なるべく運を引き寄せるべく、
毎回、もがいています。(笑)

苫ロックさんにも、チャンスは来ますよ。

お互い、頑張りましょう。

【2009/05/29 20:02】 URL | GEN #- [ 編集]


>新太郎さん

お久しぶり~~。

いやいや、幸運もこう続くと怖いですよ!(笑)

おっ!いよいよかな?

残念ながら、今週は狙いに行けません。
天気も今一みたいですが。

また、ご一緒しましょうね。

【2009/05/29 20:10】 URL | GEN #- [ 編集]


>ozanさん

いやいや、やり過ぎですよね。(笑)
ただ幸運なだけです。

釣れたときは楽しいですが!
それまでが、全然楽しくないっす!
集中力欠かせないし、疲れます。
たまたま、出たから良いけど。
結果、へこんだ釣行も多々ありますよ。

フワフワも選択肢の一つだと思います。
私も色々試して、試行錯誤の段階ですので、
ハッキリしたことは、まだ解りませんね。

意外とそんなこともないそうです。
色々な釣をするベテランの方に・・・・・
そこそこ普通の堤防でソイが居れば
当然、デカイのもある程度は来るのだそうです。
「ただ、探せてないだけじゃない?」と
私は言われてしまいました。(笑)

【2009/05/29 20:21】 URL | GEN #- [ 編集]


突然すいません

以前に釣り場でわかさんらしき人を見かけたもので、
まさか酔っ払いながら釣りなんかされる方ではないとおもうんですが?

【2009/05/29 20:49】 URL | フェイス #- [ 編集]


ちょ、ちょっとぉ!!
なにやってんですかっ!!
完全に出遅れてました(汗

これは瀬棚方面の比じゃ無いですよ!
GENさんに間違いなくデカソイの神降臨していますね

夢の50UPも出ていたとは・・・(驚)
本当におめでとうございます!!
しかもボディカウントがすぐに生かせるなんて最高の状況ですね。

おこぼれで良いので私にも1匹釣らせてくださいませ・・・

【2009/05/29 21:08】 URL | しげ #- [ 編集]


毎回毎回揚げすぎですよ~!

GENさんもラバジに行きましたね^^

その一投目で、とはなんとも(笑)

自分も先日市販ラバジでイイ思いをv^^

誘い具合ではラバー多めでも効果高い時もあるかもですね。
まだまだ使い始めで何とも言えませんが・・・

この調子だと室蘭にはしばらく来れなさそうですね~(笑)

【2009/05/29 21:55】 URL | soikou #- [ 編集]


>フェイスさん

う~~ん!

すんません!意味分からないのですが・・・・・

ワカさんは酒飲んで酔っ払って釣をする方には
とても見えませんが・・・・・

【2009/05/29 22:34】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ありがとうございます。

いやいや、たんなる出来すぎです!

降臨してますかね?(笑)

先ほど・・・・
鏡の前で頭髪掻き分けたら!
頭皮に「666」って刻印が・・・・・・
ダミアンか!(爆)

すんません!しげさんなんで、調子こきました!

このロッドは私に合っているかも?です。
もう少し使い込んでみます。


何を仰いますか!しげさんが!
こちらこそ、色々御教授お願いしたいです。

【2009/05/29 22:48】 URL | GEN #- [ 編集]


そうですか、スイマセン。人違いですかね

【2009/05/29 23:11】 URL | フェイス #- [ 編集]


>soikouさん

いやいや、偶然・幸運が重なっただけです。

もう今年の運を使い果たしました。

ラバジで来てくれたのは、ビックリです。
1投目でなんて、出来すぎですよね。

やはり、そう思われますか!
そうですよね。
実は色々とタイプを変えて作っています。
出来は悪いですが・・・・・(笑)
参考になりました。
ラバー多目のも、引き続き使ってみます。

室蘭に行きたいですよ~~。
今週末も考えましたが、天気が!

soikouさんポイント行きたいですね~。

【2009/05/29 23:25】 URL | GEN #- [ 編集]


>フェイスさん

あなたが、あまりにもワカさんにご興味あるようなので!

ソルトさんに確認しましたが!
たしか、サイトは持っていないのでは!
とのことです。

多分、お人違いでは?

申し訳ありませんが。
私も直接確認は出来ませんので。あしからず。

私の事なら全然構わないのですが!
私自身が詳しく存知あげていない方のことを
あれこれ聞かれても・・・・・
正直、困ります。

生意気なようですが
コメントにはもう少し節度を持っていただければ
幸いです。


【2009/05/29 23:33】 URL | GEN #- [ 編集]


こんにちは!

遂にGENさんも自作ラバジ巻きましたかv-10
自作した仕掛けで釣るとサイズに関係無く感無量ですよねv-237

最近、自分は手漕ぎでのカレイ釣りに嵌ってますv-232
もちろん自作仕掛けで試行錯誤しながら頑張ってま~すv-91

【2009/05/30 15:46】 URL | 釣栄 #- [ 編集]


最近こちらのアングラー達は
完全にGENさんの影響受けまくりで
デカソイ求めて夜な夜な強風の中を
出撃してるようです(笑)

自分の狙った方法で釣れるなんて
最高ですよね♪

自分も頑張りますi-179

【2009/05/30 19:41】 URL | タツ #- [ 編集]


>釣栄さん

こんばんは!

ハイ!影響を受けて自分でも作ってみました。
出来はとてもブ細工です・・・・(笑)
釣栄さんの様に、綺麗に作れるよう頑張ります。

たまたま釣れただけだと思いますが、
嬉しかったですよ。

カレイですか。
けっこう、ささって楽しいみたいですね。
手漕ぎっつ~のが疲れそうですが!(笑)
頑張ってください。
仕掛けも工夫が満載なんでしょうね。

【2009/05/30 21:32】 URL | GEN #- [ 編集]


>タツさん

マジですか!(笑)
室蘭の強風はハンパないですから・・・・
皆さんタフですね~~。

あくまでも、たまたまですから・・・・
これが確実になるよう頑張ります。

あれだけデカアブ釣るタツさんですから。
そのうち、デカイの釣っちゃいそうな気がします。

【2009/05/30 21:36】 URL | GEN #- [ 編集]


う~ん まいった
GENさんといい隊長さんといい釣りすぎですとっといて下さいね

ラバジ凄いっすね~ たまに使ってみますけど釣れると嬉しいですよね♪

私も今度自作挑戦してみます!

【2009/05/31 00:06】 URL | やまちん #- [ 編集]


>やまちんさん

いやいや、隊長さんは流石ですわ!

いい時に来て、いいとこ・・・持っていかれました!(笑)
役者です!!(爆)

ラバジ!何か工夫等あったら
今度、教えてくださいね。

【2009/05/31 10:11】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





