週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ああ デカソイ・・・・・・・アブは爆釣? (2009年6月6日)
2日(火)にデカソイ狙いにチョコット行くも、結果はレギュラー2匹のみ。
自分としては、オカッパでのデカソイのシーズンは終わった気がする・・・・・
遠征しようかとも思ったが、今週末も天気予報は雨!!
でも、まだ何となく天気も・・・・・もちそうなので!
最後のあがきで・・・・・・・デカソイ狙い。
潮周りも大潮で、低気圧が近づいているし・・・・・これは良いか?(笑)



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月6日(土)
0:30~05:30
胆振某所
大潮
天気    曇り、ちょい小雨
気温    14℃
風     東南東9m 後  北西2m
波     強し  後  ほとんど無し
海水    若干濁り



前回の釣行ではデカソイの気配は感じられませんでした。
もちろん、アタリも!
単に、私が出せなかったのかもしれませんが!(笑)


今日は潮の動く大潮だし・・・・
これで、来なかったら・・・・・・
あっさり、今期のこの過酷な釣りは終了して・・・
昼間のアブや違う釣りに切り替えよう!(笑)
ハイシーズン突入ですしね。
今回は自分なりの見極めの釣行かな?


でも、昼間の地震が気に掛かる。
地震の前後は釣れない!と言われますしね。

うん!良い言い訳が出来た!(爆)


釣場に着くと。

雨の予報だが降ってはいない。
この後、降り出したら、即撤収!の予定。


しかし・・・・・・風がものすごく強い!


ちょうど、満潮潮止まりですが。
波も結構ある。それも・・・・変な走り方をしています。


まずは3.5gジグヘッドで、いつもの釣り方!


ラインが8lbなのもあるけど、ワームが踊って釣りにならんです。


5gでもダメ!


7gでやっと、なんとか形になります。

久しぶりに7gのジグヘッドを使います。(笑)


何となく少し底荒れしている?気もします。


海水はそんなに濁ってなさそう。


でも、アタリはありません。


グラミ、ホッグ、ピンテールなどワームを次々に替えるも・・・・・アタリ無し。

ガルプにするとボトムのチビマゾイが、やや反応。


こいつは、無視!!(笑)


デカソイは来ません。



しばらく色々と粘るも・・・・・釣れません。



このまま続けると・・・・心が折れそうになるので!(笑)



レギュラーはどうかな?と


普通にスイミングに変えてみても・・・・・・・来ません。


渋い!



ガルプに替えて、色々なスイミングを試していると!



やっと1匹。

P6060393.jpg
26cm。ファットな良型!  7gジグヘッド。Gパル、白。


レギュラー狙いなら嬉しい良型です。引きも良かった!


試しに・・・・・この釣り方を続けてみても、やはりデカソイは来ない。



一応、デカソイ狙いなので元の釣り方に戻す。



釣れません!  来ません!



ガルプでも、必殺のラバジを使っても来ない。(笑)


もう、駄目か・・・・・居ないか・・・・・・回遊してないか?


まあ、自分のウデのせいもありますが!





あまりに釣れないので、自分のテンション保つために、チビマゾイを仕留める!(笑)

P6060397.jpg


狙い続けるも・・・・アタリは来ない。



しばらくして、風が止み波も穏やかになる。


うん! 釣りやすくなった!



また、スイミング系にしてみると・・・・


P6060394.jpg

25cm弱のが来る。3.5gラバジ。SM4インチの赤。


レギュラーはそこそこ入ってきているようです。
でも、レギュラーのソイも活性は低いです。
喰いは浅く、なかなか乗りません。


また、デカソイ狙いにチェンジ!



でも、やっぱ来ない。



夜アブも出ます。

P6060396.jpg

P6060398.jpg

35cmくらいのが、2匹出ました。


そして、懲りずに・・・・・また粘る。



そうこうしているうちに・・・・・・・


周りが明るくなりだした!



まずい!!夜が明ける。



ソイ・タイムが終わっちゃう~~。 (笑)


シンデレラ姫・・・・状態になってます。(爆)



焦らないようにしながら・・・・・ポイントを変えながら、あがくも・・・・・(笑)


結局、やはりデカソイは出ず!


まあ、そんな簡単には出ないですけど!

自分で言うのもなんですが・・・・・

レギュラーのソイが釣れ出してきているし・・・

なんとなく・・・・・もう出ないような・・・・・岸寄りしていない気がします。


あくまでも、私の単なる個人的な勘ですから!!


当てには、なりませんけど!!(笑)



すっかり明るくなり。キャップライトも不要になる。


疲れたし、貫徹なので帰ろうか?と思ったが、
意外と天気も持っているし、せっかくなのでアブ釣りをやってみる。

今回はテキサス・リグを持参していないので、ジグヘッドで続けます。


ワームもソイ仕様のまま流用します。


7~10g程度で、グラミやスティールハントでスイミングをかけるも・・・・・・来ません。

今日の持参のMAX10gで強いボトムパンプしても・・・・・・・来ません!

3.5gにしてボトムをアプローチすると。

アタリが頻発。

それも、ガルプじゃなきゃアタリが来ません。(笑)



まだ、渋いですかね。



釣果は

P6060399.jpg

P6060400.jpg

P6060402.jpg


1投1匹で立て続けに3本釣れたのもあり。
アブ狙いでは、35cmほどのこんな感じのが6本釣れました。


皆、同じ様な型なので途中で写真を撮るのは止めました。


魚は穴からは出ているようで、総て穴の上やボトムでのネチネチパターン。

ガツン!と来るようなアタリはありませんでした。


本日はアブの活性はもう少しでしたね。


予想に反して短時間でこれだけの本数が出てくれたのは嬉しいです。

でも、今日のアブは夜の含めて8本とも総て35cm前後。
これだけ釣れたら40UPや20cm台のが出ても?と思うのですが!
金太郎飴の様に同じ様なサイズばかりでした。
何故に?(笑)


疲れたし、腹も減ったし、満足したので納釣に!


デプスのこのロッドは、ライトリグでのアブ狙いの釣りにも楽しいかったです。


私は、いつもアブの時にはテキサス・リグを使うのですが、
今日の釣果は総て3.5gのジグヘッド。
穴打ちしなければ、ボトムのアプローチでもライトリグならば
ジグヘッドでも行けますね!
ロストも夜の部を含めても2個だけ。
自分のテクも向上した?(笑)
フッキングも良いでしょうし!
実際に今後ともそうするかは別にしても、
ジグヘッドでのアブ釣を再確認、実感できました。




デカソイやデカアブは出ませんでしたが、私は満足です。


私の中では、オカッパでのデカソイ狙いはもう終了ですかね?





いよいよ6月! これからは、ハイシーズン!


色々と楽しみですね!


でも・・・・・・・・オカッパで・・・・・デカソイが釣れた情報を得たら・・・・・


また、頑張るかも?? (爆)



岩ちゃ~ん! 

ちょこっと リハビリしたぞ~! (笑)


また、アブ狙い・・・・・ヨロシク!

あっ、渓流本番か!(爆)




<おまけ>


ロッドが増えてきたんで、ロッド・スタンドを


自分で製作している方も多いので、私も作るか?と思っていましたが。
私だと何時になっても、実現しそうにないので!(爆)

ナ○○ラムでゲットしました。

P6060405.jpg


ユーザー・コメントを見ると、グリップに色が移っちゃうみたいなので!
100円ショップの水性透明ニスを塗ることに!
油性の方が良いですが、屋内では臭いがキツイので。

P6060406.jpg

これくらいのサイズなら、1回塗りなら小瓶1ケでOKでした。


これで、整理整頓出来ます。




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

デカソイ調査お疲れ様でした。
もうシーズン終わっちゃうんですかね。
自分は今年も結局出会えませんでした。

アブの活性が上がってきたようですね。
早くクルクル~・・・ドカン!!の季節になってもらいたいです。。

そのスタンド、、自分も持ってます(笑)

【2009/06/07 13:47】 URL | バラシキング #- [ 編集]


釣りますねぇ(^.^)

自分も昨日夜釣り行きましたが夜アブは出ませんでした(-_-;)今日もまた夜釣りいくんで今日は夜アブ釣ろうと思いますo(^-^)o

【2009/06/07 15:04】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


お疲れさまです。

そろそろ苫小牧ボートも良くなってきましたよ。
また今年も行きましょう!

ちなみに今月は噴火湾ランガンなので、行く場所が定まらず悩んでます。

【2009/06/07 17:22】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


どうもっ!nabe蔵ですっ!
早速、お邪魔しますっ!

今日、お会いした時に聞いていましたが…
釣ってますね~っ!
一投一匹なんて羨ましいですよ…
今日のアレからはダメダメでした…
盛り上がる時間帯を期待していたんですが、バイトがチョコッと増えただけで、ハイシーズンの様な「ガツンッ!」とゆうバイトは無かったです。
ちなみに、お別れしてからは釣ってません(笑)
なので、釣りは早めに切り上げ、お家でスモラバ巻いてます。

【2009/06/07 20:21】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


>バラシキングさん

まだ、出るのかもしれませんが?

私にはオカッパでは釣れる気がしません。(笑)

ハイシーズンになってきたので、
この過酷な釣りは、また来年にして。
他の釣りやアブに切り替えようと思います。

今日も行ってみましたが、撃沈でした。(笑)

アブもまだドカ~ンって感じもしませんね。
早く、ゴリ巻きの釣りをしたいですね。


なんと!
ロッド・スタンドまでお揃いでしたか!
お互い好みが似てますよね。(笑)

【2009/06/07 22:08】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

アブ釣りは、する予定ではなかったのですが。
本数が出てくれて良かったです。
同じ様なサイズっつ~のが・・・・・
微妙でしたが。(笑)

今晩、出撃ですね。

頑張ってきてください!

【2009/06/07 22:11】 URL | GEN #- [ 編集]


>ソゲキングさん

ど~もです。

ボート良い感じですね。凄いですね!
某ショップのブログで見ました。

お誘い待ってますんで、
今期もよろしくお願いします。

第2戦、もう直ぐですね。
ソゲさんのことだから、緻密に作戦ねるんでしょうが、
入るポイントで釣果がガラッと違うでしょうから
難しいですよね。
ソゲさんが、どこに入るのか私も興味あります。(笑)

【2009/06/07 22:18】 URL | GEN #- [ 編集]


>nabe蔵

御訪問、ありがとうございます。

先程はど~もでした。

久々にお会いできて良かったです。

そうですか・・・・ダメでしたか!残念でしたね。
私も昨日の今日なんで良いかな?と
思ったのですがね~(笑)
まあ、撃沈でしたよね!
カジカ1匹だけで・・・・かえってストレス溜まりました(爆)
「ガツン」のバイト・・・・欲しいですね~。

俺もスモラバ巻かないと!
まあ、明日以降にしよう。

【2009/06/07 22:28】 URL | GEN #- [ 編集]


どもで~す!

GENさ~ん 


渓流本番どころか、サクラ本番で~す(笑)

【2009/06/07 22:40】 URL | 岩ちゃん #- [ 編集]


>岩ちゃんさん

あ~~っ!

そうだね!サクラだね!!

私も今年はサクラ咲かせたいけど・・・・
朝早く、行けるかな???(笑)

岩ちゃん、頑張ってね!
釣果報告まってまっせ~~!

【2009/06/08 18:21】 URL | GEN #- [ 編集]


やっぱりレギュラー釣れる時ってでかいのいないんですかね?オレは沖堤まで行ってレギュラーのみでした(苦笑)

アブのジグヘッドもやりたいんすよね~。まだ30くらいのしか釣ってないです。でも、そろそろ小樽でいいの釣れる気がするんです。オレもジグヘッドでやってみます。

【2009/06/08 21:02】 URL | ozan #- [ 編集]


GENさん
こんばんは(^-^)
釣ってますね~
僕は仕事が忙しくて、悶々としております・・・(T-T)
そろそろ・・・気持ちだけですが(^-^;)

【2009/06/08 21:33】 URL | しんこ #- [ 編集]


>ozanさん

色々な説や意見があるようですが・・・
オカッパに関しては、レギュラーが釣れている時は
デカイのは、あまり来ない!という意見に!
私は、なんとなく賛成です。(笑)
まるっきりゼロではない気もしますが。

多分、奴らの中で住み分けが出来ているのでは?
と思います。
基本的にデカイのは回遊でしょうが・・・・
間違って小さいソイがデカイのに食われるのを!
避けているのですかね?

このロッドはジグヘッドでのボトムパンプ等も
操りやすかったですよ。
是非、やってみて下さいな!

【2009/06/08 21:58】 URL | GEN #- [ 編集]


>しんこさん

お久しぶりです!

お仕事!相変わらずお忙しそうですね。
私はなんだかんだでも、けっこう釣行出来ているので、
恵まれてる方ですね。
しんこさんも行ける様になると良いですね。

一度、ご一緒してみたいですね。
毎度、言っていますが!(笑)

【2009/06/08 22:02】 URL | GEN #- [ 編集]


オールナイトお疲れさまです!
デカソイは残念でしたが
朝方のアブラッシュは流石ですね~♪

これからの時期はアブもフワフワ系が
効きそうですねi-179

【2009/06/09 23:14】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

どーもです。
デカソイはもう釣れないかな?って気がします。
タツさんのようなサイズは出ませんでしたが。
数釣出来たんで、楽しめました。
同じ魚が私の移動にくっついてきている?
と思うほどでした。(笑)

仰るとおり、今時期はライトリグの方が・・・・
勝算あるかな!と思います。
次の日に漢の釣りで粘ってみましたが、
アブボーズでした。(爆)

【2009/06/10 20:12】 URL | GEN #- [ 編集]


GENさん 釣れてますね(^O^)/(^-^)/うらやましい限りです。デプスロッドとGENさんの魂が魚を呼んでる証拠ですね~~私用で長野に行く用事がありバストーナメントが開催される湖でガイドサービスを営むプロと湖上にてバス釣りを体験したのですがバスボートの異常な速さに酔い自分の釣りの下手さに挫折し最近はロッドを握ってません~~デカソイメソッドありましたら伝授願います(-"-;)

【2009/06/11 02:28】 URL | クマ #- [ 編集]


>クマさん

ありがとうございます。

私はデプスのこのロッドと相性良さそうです。(笑)

凄いじゃないですか!
バスプロと一緒に釣りが出来るだなんて・・・
何か得るものもあったのでは?
羨ましいです!
でも・・・・・挫折ですか・・・・・複雑ですね。

伝授出来るほどまで、まだ私はいけてませんよ!
ひたすら、待つのみの釣りです。(笑)

お互い頑張りましょう!

【2009/06/11 17:38】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





