週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





雨の・・・・・・・・ボート流し!! (2009年6月14日)
6日の朝アブがまあまあ釣れたので、7日も昼からアブ狙いに行くも・・・・
アブ・ボーズ!カジカ1匹のみ・・・・・・(泣)
そう甘くはなかったでした!(笑)

そろそろボートはどうかな?と、思い。
渋谷御夫妻に誘っていただき、久しぶりのボート流し。



てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月14日(日)
9:00~14:00
苫小牧ボート
小潮
天気     雨
気温     10℃
風      南西3m
波      あまり無し
海水    濁り有
海水温   13.5℃



今日のメンバーは、渋谷御夫妻、めりーさん、C葉さん、N村さんと私の総6名。
渋谷御一行様に私が便乗です。
ボートはいつものシーホース(佐藤船長)
6月に入ったし、前回の調査釣行よりは良いのでは?
デカソイも連れたようですし。


でも、今日はあいにくの雨・・・・・
私は雨の中でボートに乗るのは初めてです。
オカッパでも雨の日は釣行しないので、久々に雨での釣行。
雨具で完全防備しました。
釣果はどうでしょうか?
デカソイも出ればよいのですが・・・・


釣場に到着すると、まだ30分前なのに皆さん準備出万端で・・・
スタンばってます。

「GENさん、早く~~~! もう行きますよ~~!!」 の
めりーさんのあおりで、めちゃアセル!!(笑)
力入ってますね~!

皆さんには久しぶりにお会いするのですが、
挨拶もそこそこに乗船。


雨はドシャ降りではないですが、後半にじわじわとジャブの様に
効いてきそうな降り具合です。

波やウネリ、風はあまり無く、ボート流しとしてはやりやすいです。
しかし海水は予想通り濁ってます。
ここ連日の時化と雨により、やっぱり濁っていますよね。

ポイントに着いて、皆でキャスト開始。

船の計器の水温計を見ると・・・・・13,5℃
アブの活性を考えると16℃は欲しいところですね。


先ずは私の1匹目・・・・・・チビアブ。 オカッパサイズもいいところ(笑)
P6140412.jpg

実は、これは私が狙って釣ったのではなくて、
バックラを直して出しすぎたラインを回収していたら・・・・・・・付いてました。(笑)

勝手に釣れました。(爆)

今日は放置パターンで釣れるか??



初めのうちは21g程度のシンカーでやっていましたが、
どうもアタリが来ない。ワームの動きも悪い。
28gにして、やっとアタリがチョビチョビと出てきました。



2匹目のアブ。
P6140413.jpg

40cmくらい。デビルホッグの赤ラメ。このワームで初めて釣りました。


アブも出たので、今度はデカソイ狙いにするもなかなか来ません。

ボトムを狙いすぎると、お決まりのチビマゾイのアタリは出てきますが。


皆さん、ポチラポチラ皆さんもアブが釣れ出しました。


そうなると、やはりアブも釣りたくなる。
なんせ、お金を掛けているので、ある程度数は出したくなります。

よって、またアブ狙いにかえる。(笑)


3匹目、42cm。
P6140414.jpg


う~む、どうも型が出ません。
また、アブの活性も高くないのでガツンとは来ません。



喰った時からわかった中型カジゴン。(笑)
P6140415.jpg


サイズUPして43cm。(笑) 
P6140416.jpg

雨の中での写真なので面倒なのと、いい加減な構図に!(爆)
パルスのニューカラー。このワームでも初めて釣りました。
この色は効きそうですね。


最後に、40UP。こいつはサイズに合わず良い引きしていました。
P6140417.jpg



一応、6月でハイシーズンのはずですが、
情況が悪かったのか、船では数は思ったほどは出ませんでした。


でも、そんな中でめりーさんは53cmのアブを釣ってました。
渋谷御主人は44cmのデカソイ出しました。見事でした。


私はアブのサイズは今一でした。

デカソイも私は出ませんでした。
チビマゾイは釣りましたが、クロは1匹も出ず。
やはり、しっかりとデカソイに集中してアプローチしないと出ませんね。
アブに狙いに換えたり、デカソイ狙いに換えたりと中途半端じゃダメですね。

でも、雨の中でワームローテーションもしづらい中では、まあまあでしょうか。

これくらいの雨なら、なんとかやれましたね。


ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!

雨の中でしたけど、それなりに楽しめましたね。

また、ご一緒お願いします。




この記事に対するコメント

ボート…中々楽しそうな内容ですねっ!
僕ちゃんもカッパ着て東港に居ましたよ。
ベイトが沢山泳いでいました。
スイミング系で狙いましたが、バイト具合はまだ、「ドスンっ!」とはこないですね…
来週こそは…(笑)

【2009/06/15 23:03】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


こんにちは。

ボート、いいですねー(^o^)
雨の中の釣りは難しそうで、自分も極力避けてます(^^;)

苫小牧ボートもよくなりつつあるんですね!

お疲れ様でした!

【2009/06/16 10:35】 URL | みちごん #- [ 編集]


ボードいいすねo(^-^)o 同じ日に苫小牧で雨の中オカッパリしてましたよ(o^-^o) デビルホッグで50のアブあげました(^^ゞ 機会があればいつかボード誘って下さいm(__)m笑

【2009/06/16 12:32】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


>nabe蔵さん

釣果は今一なのかもしれませんが、
ご一緒した皆さんは良い方ばかりなので
楽しかったですよ。
これで雨が降っていなければ、尚良いのですが。

そうでしたか!
雨の中でオカッパやっていたのですか!
凄いです!
私ならすぐさま撤収かもしれませんが!(笑)
ボートなので、そういう訳にもいきませんでして。

スイミングで「ドスン!」と来て欲しいですね。

【2009/06/16 18:08】 URL | GEN #- [ 編集]


>みちごんさん

こんばんは!

私も雨の中は苦手です。
リグルのも、ワームチェンジも面倒になってしまいます。
ボートでなければ、私もやっていませんね。(笑)

苫小牧ボートももう少しなのかもしれませんが?
この日は残念ながら特に水温が低かったので、
今一つでした。
自然相手なんで仕方ないですよね。

【2009/06/16 18:13】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

雨でも、やはり釣行してたんですね。
おまけに50UPとは凄い!

私なんぞ、ボートなのにこの結果でした。(笑)
また、機会があったらリベンジしたいと思っています。

【2009/06/16 18:16】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまでした。

デカソイはタイミングが合わないと釣れないですよね。
こればっかりだと飽きますし、辛いところです。
まあ、気長にやりましょう。

【2009/06/16 23:29】 URL | ソゲキング #- [ 編集]


>ソゲキングさん

どうもです。  まさに、そのとおりですね。

オカッパとボートじゃデカソイの狙い方も違いますし。
最近ソゲさん達が出しているし、
自分のウデ試しもかねて、ど~かな?
と思いましたが、甘くはなかったです。(笑)

セコイかもしれませんが、5000円も金をかけているので。
ある程度、魚を釣らないと損!みたいな気もありますし。
何よりも魚が釣れないと飽きますし、楽しくないし・・・・

気長にやります。



【2009/06/17 06:46】 URL | GEN #- [ 編集]


お疲れさまです!
思えば去年、GENさんからお誘い頂き
初ボートの予定が悪天で中止になっちゃいましたよね~
あれから未だボートは未経験ですi-229

でも。。。貧乏な自分は5000円痛いかも?爆

【2009/06/17 22:44】 URL | タツ #- [ 編集]


>タツさん

そうでしたね。
あの時は残念でした。
ボートは中止になることが多いですからね。

確かに、5000円は大きいですよね。
私も定額給付金さまさまでしょうか。(笑)
私はオカッパ、沖提、ボートと何でもやってみたい方なので。
やりくりが大変です。

最近はお金掛けてボートに乗れば・・・爆釣!
の方程式は成り立たないような気がします。
オカッパの方が楽しめる事も、多々ありますね。

【2009/06/18 17:41】 URL | GEN #- [ 編集]


出遅れました(^^ゞ

雨の中お疲れ様でした。

ボート=爆釣

やはりそうあって欲しいものですが・・・
なかなか思うようにはいきませんよね。
メジャーなところはボートでも多く集まりますしね・・・

なんてネガなことばかり考えてもつまんないので(笑)

着々と室蘭好ポイント発掘中なので、そのうち!!

【2009/06/19 11:57】 URL | soikou #- [ 編集]


>soikouさん

お久しぶりです。

情況や時期によって違いはあるでしょうが。
全般的に数年前よりボートも釣れなくなって来た。
と仰る方が多いですね。
オカッパもそうかもしれませんが・・・・
私もそんな感じがします。
悲しいですけど、それが現実かもしれませんね。

でも、開拓しているのですね。
今年は全然室蘭に行っていませんが・・・・・
また、ご一緒お願いしますね。

【2009/06/19 18:43】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





