週末ロックフィッシュ親父
2006年秋より、ロックフィッシュにのめり込んだオヤジとオヤジ予備軍4人の釣行記です。


プロフィール

GEN

Author:GEN
千歳市在住の釣りバカオヤジ。渓流・湖でニジマスを追っていたが、今はロックフィッシュに夢中。

<テルジー>
 支笏湖と千歳川を愛するフライマン。ロックにもはまったオタッキーな釣りバカオヤジ。
<カズ>
 釣好きの父親に4歳より釣船に乗せられ、ロッドをおもちゃに育った予備軍1号。釣行の作戦参謀。
<Kino>
 ひたすらデカソイを求める予備軍2号。サッカーとノリーズをこよなく愛してる。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





奴への・・・・嗅覚?? (2009年6月19日)
職場で・・・・・・・な事があったので、
ストレス発散に、釣りに行きたくなった。
レギュラーソイの数釣に癒されたい・・・・・・・と
久々の一人での夜釣行。
釣りは私のストレス解消法です。(笑)




てなことで、 「週末ロックフィッシュ親父」 始動!



2009年6月19日(金)
23:30~26:30
胆振某所
中潮
天気    霧雨
気温    10℃
風     南東7m
波     強し
海水    濁りあり



自宅付近はけっこうな霧雨。
私は雨の中での釣りが苦手です。
海辺の天気は大抵、自宅よりは良い事が多いので
回復していることを期待して出発する。


釣場に着くと

雨はやはり上がっている。

でも・・・・風強~~い!!

予報と違うじゃん!!

波も強く、濁っている。


タフコンです。(笑)


5gジグヘッドでキャストするが、ワームが踊ってしまい。

釣りにならん!

7gにしたら・・・・・・何とかできる。

しばらく、ワームチェンジを繰り返しながら
様々なスイミングやリフト&フォールなどを行うも


・・・・・・・・・


アタリ無し。


やっぱ厳しい~~!!



10gを使ってみるも、アタリ無し・・・・・・



激渋・・・・・・


しばらく、何もアタリがありません。



ソイ君の釣れる雰囲気がありません。(笑)



この情況じゃ仕方ないか?


今日は、ボーズか???


しばらくして


ボトムとったら40弱のアブが出る。

P6200418.jpg
7gジグヘッド。白マレット4インチ。

サイズの割に引きが強く楽しめました。



一応、ボーズ回避。(笑)



ボトムでうるさいアタリがあったので、掛けてやったらレギュラー・ガヤだった。

P6200420.jpg
7gジグヘッド。必殺の3インチパワーホッグ。ホヤカラー


久々にガヤを釣りました。



しかしながら、レギュラー・ソイは1匹も来ません。



ランガンするも来ません。(泣)




風はさっきより強くなって来ている。



でも・・・・・・・



今日のこの海の雰囲気。


この臨場感!


風を除けば・・・・



根拠は無いが、な~んとなく・・・奴が来そうな気がする・・・・・・・




自分の復習を兼ねて。


ちょっと濁りが強いけど。




多分、釣れないだろうけどデカソイ狙いに切り替える。



しばらく狙うも・・・・



やっぱり来ません。(笑)




しばらく、ワームチェンジやジグの重さを変えながら、



粘る・・・・・・・




ランガンして粘る。




でも・・・・・何もアタリがありません。



それでも、ひたすら・・・・・・粘る。




すると・・・・・



「コ~~ン!」


うむっ??



もしや・・・・・・・



ティップがグニュ~~!!



そ~~れっ!



乗った!!



来た~~~っ!!! 奴だ!!



45cm!!  クロソイ!!

P6200425.jpg

7gジグヘッド。 得意の3インチ、パワーホッグ、ホヤカラー。
体高のあるファットな重い奴でした。


久々にイイ感触を味わえました。

情況悪い中だったので。

嬉しいです!

まさか今頃、本当に来てくれるとは思いませんでした。

ダメもとでデカソイ狙いに切り替えてみて正解でした。


最近、我が家でワンちゃんを飼いだしたので・・・・・自分にも・・・・・・

デカソイへの嗅覚が備わったかな? (笑)


その後はデカソイのアタリも無く。

チビッ子マゾイを1匹釣って、

P6200426.jpg


風もさらに強くなってきたので納釣。


思いがけず、大満足の釣行でした。

仕事でのうっぷん・・・・少し解消しました。(爆)







この記事に対するコメント

やりましたね!最高のストレス発散ですね! 45upのソイ!すばらしいっす!
よっしゃー!俺も45upのソイかアブラコ釣っちゃるぞぉ~♪ 大会いってきまーす(^o^)

【2009/06/21 02:27】 URL | ヤス #- [ 編集]


>ヤスさん

ありがとうございます。

もう出てくれない。と思っていたので嬉しかったです。
いいストレス発散になりました。

釣りはメンタル面も大切ですよね。
ヤスさんも張り切って!
大会、頑張ってきて下さい。

【2009/06/21 08:34】 URL | GEN #- [ 編集]


普通、こういうサイズって船で行って
ベロ出しながら上がってくるんじゃないですか?笑

それにしても今期のGENさん、神がかってますよね~
しかも狙って出すなんて凄すぎですよ!i-278

自分もあやかってデカヒラメ頑張ります(爆)

【2009/06/21 09:35】 URL | タツ #- [ 編集]


GENさん、キてますね~
もはや完全なデカソイハンターじゃないですか!!

自分もこういう嗅覚欲しいッス(笑)
我が家も犬を・・・
シェパードとかならレコード級の嗅覚が付きそう(爆)

とにかく・・・羨ましい~~~ッス!

【2009/06/21 12:23】 URL | soikou #- [ 編集]


凄いっす(>д<)

かなり粘ってのソイの40オーバーヤバイですね(^^ゞ 自分も早くデカソイ釣らないと今年はなしになりそうなんで頑張りますo(^-^)o

【2009/06/21 12:30】 URL | 苫ロック #- [ 編集]


ホントすごいっすね~。
それでもストレス少し解消って、、、

大変そうですね。

どんどんストレス解消出来たらいいっすね。

いや~、うらやましいっす!
Fxxk_70が笑ってるように見えますよ(^_^)

【2009/06/21 19:22】 URL | ozan #- [ 編集]


もうたまたまとかそういうのでは無いですね。
完全に自分のものにしてますね!
恐れ入りました。
そのイメージをハッキングさせて下さい(爆)

それにしてもこの時期でもまだ抱卵ものが入るのですね

【2009/06/21 22:21】 URL | しげ #- [ 編集]


あれ、またデカソイ釣ってる(^-^)/いいな~やはりデプスとGENさんの魂と臭覚?ですか(笑)フィールドの天気や雰囲気でデカいのが釣れると感じ実際に釣ってしまうアングラーさんをナウシカ系と呼ぶらしいです(^O^)/バス雑誌が発祥の言葉で、長野の野尻湖など山上湖で最近流行りの言葉らしいです(^O^)/       僕もホヤカラーなワーム好きで必要以上にコレクションしてますが~最近売ってる店が少なくなった??バス釣りで白とかホヤカラーって使わないからかな~?

【2009/06/22 01:25】 URL | クマ #- [ 編集]


>タツさん

私もそう思ってました。
船の方が絶対確立は高いですし。
でも、私はボートでは釣れませんね。
まあ、釣り方がオカッパとは違うと思いますが。

やあ~、神様が恵んでくれたのでしょうね?
とにかく、思いがけず嬉しいです。

ヒラメ頑張って下さい。
そろそろ、タツさんならデカイの釣りそうな気がします。

【2009/06/22 06:33】 URL | GEN #- [ 編集]


>soikouさん

いやいやまいりました。

本当にこの時は、何故かデカソイ出てくれる気がしました。
何も根拠はないんですがね~。

私もどうせならシェパードの方が好きですが。
我が家は子供の意見で、ミニチュア・ダックスです。(笑)
カワユイですよ~。

そろそろ室蘭も行きたいですが。
なかなか・・・・・です。(笑)

【2009/06/22 06:37】 URL | GEN #- [ 編集]


>苫ロックさん

かなり粘りましたが。
その甲斐ありました。

狙いを切り替えたのが功をそうしましたね。

お互い、頑張りましょう。

【2009/06/22 06:39】 URL | GEN #- [ 編集]


>OZANさん

私はシガナイ中間管理職です。(笑)

釣行記には仕事のことは持ち出したくないのですが!
気分的にその様な釣行だったので、記事に入れました。
釣りでも無ければ、胃がやられそうです・・・・・

このロッド、やっぱ私に合うんでしょうね。
もう、元取ったかな?(笑)

【2009/06/22 06:43】 URL | GEN #- [ 編集]


>しげさん

ありがとうございます。

いえいえ、まだまだ自分の確たるものは出来ていませんよ。
回遊狙いの難しい所もありますが、
もっともっと精度を上げたく思っています。

この時期に来るとは思いませんでした。
もう、沖提付近に回遊していると思っていましたが。
私もビックリでした。

【2009/06/22 06:47】 URL | GEN #- [ 編集]


>クマさん

嗅覚でしょうかね?(笑)

ほ~!ナウシカ系  との言葉があるのですね。
勉強になりました。
でも個人的には「トトロ」 の方が好きだな!(爆)

バスでは白やホヤカラーは使わないのですね。
ターゲットや環境が違えば、変わるものですね。

【2009/06/22 06:52】 URL | GEN #- [ 編集]


何故、そこまで集中力を発揮できるのか…
僕ちゃんはスグに折れてます…

今度、会った時には勉強させてもらいますっ!

【2009/06/22 10:08】 URL | nabe蔵 #1wIl0x2Y [ 編集]


>nabe蔵さん

本当はレギュラーの数釣りしたくて、釣行したのですが!
全然でしたので、仕方なくデカイの狙ってました。(笑)
よって、あんまり集中はしていませんでした。
せっかく来たので粘っていただけでした。(爆)

これで雨でも降り出したら、即、撤収でしたがね。
出てくれて良かったです。

【2009/06/22 18:21】 URL | GEN #- [ 編集]


デカいのまだまだいそうですね
GENさんに見習って自分も粘り釣りで40up出しにいきたいと思います。

【2009/06/22 19:37】 URL | 53 #- [ 編集]


GENさん こんばんは(^-^)

またまた
おめでとうございます 凄いじゃないですか!!

>職場で・・・・・・・な事があったので
僕も一緒ですよ (T-T) 中々スッキリ出来ません


>2009年6月19日(金)
23:30~26:30
胆振某所
中潮
天気    霧雨
気温    10℃
風     南東7m
波     強し
海水    濁りあり

↑それにしても(^-^;)
この状況で、よく粘られました
やめなかったから釣れたんですよ!!
僕も根性入れ直します

【2009/06/22 20:20】 URL | しんこ #- [ 編集]


>53さん

いや~出るとは思いませんでした。
こちらでは、もうデカソイは沖提付近に行っている時期と思うのですが。
今年はずれているのかな?
でも、もう私には出ませんよ。(笑)

室蘭方面は座布団カレイが出る所ですし。
総ての魚が大きいと思うので。
デカソイも来ると思います。
私は、あそこ?と、あそこ?は回遊してくると思っています。
時期的にはわかりませんが・・・・
頑張って下さい!

【2009/06/22 21:07】 URL | GEN #- [ 編集]


>しんこさん

ありがとうございます。

仕事・・・・・・しんこさんも、やはりそうですか!
私は悪いことが続いたりしています。(笑)

雨が降らないでくれたので粘れました。
数釣出来なく、ストレス発散したいな~の気持ちと、
せっかくガス代かけて来たので!との貧乏根性です。(笑)
風と波には正直まいってました。

でも、しんこさんのヒラメ釣りほどは、まだ根性出てないですかね。
私も次のターゲットでも頑張りま~す!

【2009/06/22 21:17】 URL | GEN #- [ 編集]


こんばんは!

あまりに凄すぎて、感服しました。
ドラマチックな構成の記事も最高だし、
ドキドキしながら読み進みましたが、まさかデカソイ再来とは…

最近何故か渋さが増す中、狙って釣るのは本当に凄いっす!

ニアミスばかりで、なかなかお会い出来ませんが、
いつか釣り場でお会い出来たら伝授お願いしますね!(笑)

【2009/06/22 23:21】 URL | kengo #- [ 編集]


>kengoさん

ありがとうございます。

そんなに褒められたら恐縮します。(笑)

まさか、来てくれるとは思いませんでした。
ラッキーでしたよ。

私は伝授するほどのモノは持っていませんが、
ご一緒になったときは、楽しくつりしましょう!

【2009/06/23 06:59】 URL | GEN #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する





